トップブロガーはやっていることが全員ネズミ講(マルチ商法)

f:id:fkmpy129:20180503204726j:plain

ろくに働きもせず、ブログだけ書いて収入を得ているブロガー。

最近沢山いますよね?

今の時代、SNSなど自分を発信できる媒体が沢山あるので、「自分は好きなことをして生きているんだ!」「え?まだ働いているの?」など社会の歯車となって働いている人より、やたらと上から目線で情報発信してる人が沢山います。

 

まぁそれもそのはず、トップブロガーになるとアフィリエイトや広告収入で月100万は稼いでいる人も少なくはありません。

 

そういう人に比べてみれば、毎日朝から晩まで会社のためにせっせと働いている人をみるとバカバカしく見えるのも当然です。

 

 

ブロガーは日々どんな情報を発信しているの?

メインはもちろんブログです。

 

それ以外はやはりツイッターが多いですね。

ツイッターで毎日、ブログで集客するためのノウハウやSEOについて短くつぶやいている人が沢山です。

 

気になるのが、そのツイッターのつぶやき内容なんですよね。SEOのノウハウはもちろん、自分の価値観をずいぶんと棚にあげたようなつぶやき内容が目立ちます。

 

 特に不思議に思うのが、1年で会社やめたとかパワーワードを武器にしているブロガーが、上司の付き合い方とかをつぶやいている時ですよね、ろくに社会に出て働きもしなかった人がよくもまぁここまでものを言えるなぁ・・・と、不思議で堪りません。

 

こういう人達に比べて、大企業で働いている人達のほうがよっぽど社会的価値観がありますし、そういう人達の経験や意見の方がためになります。

 

ブロガー達は、世の中せっせと働いている人はもう時代遅れ!俺は今こんなに楽しい人生を送っているんだ!みたいのを沢山つぶやいています。

 

それはなぜだかって?

もちろんお金の為です!

ブロガーはネズミ講

こうやってブロガー達はいかに私は楽してお金を稼いでいますみたいな情報を発信し、世の中お金に困っている人達に「ブログは稼げるよ」という印象を持たせます。

 

ツイッターでノウハウや手法を記事にしたから私のブログをみるようブログへと流入する。

 

そして、PVが上がり、ブロガー達は儲かる。

 

今、流行りののNoteもそうだ。Noteにも儲かる手法やSEOについてなどを有料かつ高額な値段で売っている人もいる。

 

 

こうやってブロガーはお金に困っている人達にノウハウを売り、高額な値段で買わせる。そして、そのノウハウを得た人も実践して、仮に儲かったとしてたその人もノウハウをお金にするだろう。こうやって儲かっているブロガーがうえにたち、お金の流れのピラミッドが出来上がってくる。

 

このピラミッドがネズミ講と結構にていませんか?

 

細かなお金の流れをみたら違う部分がありますが、トップがノウハウを売り、そのノウハウで成功したものが更にノウハウを売る。

 

それに、以下のことがあったら胡散臭さが更にUPです↑

・Noteにて高額でノウハウを売っている

・会社をやめたことをパワーワードにしている

Twitterにて社畜のことを悪く言う

 

 

これは、「お金に困ってるの?じゃあ良い稼ぎ方教えてあげるよ。そのためにはまず、この教材(Noteの有料コンテンツ)買って」と言われているのと同じですよね。

 

僕は、これを言われて受ける印象はネズミ講の勧誘と同じでした。

 

 

最後に

こうやって稼いでいるブロガー達はSNSやブログを通じてノウハウを発信している。

仮に現在、お金に困っていてブログが稼げるって聞いたからちょっとやってみようと思っている人がいたら、1度落ち着いてほしい。

 

その稼げる情報を発信している人は、発信することによって稼げるという気持ちを根幹にして発信していることを。決してお金に困っているあなたを救おうから発信しているわけではありません。

 

しかし、やるかやらないかはあなたの自由です。

実際のところ試してみないとわかりませんしね。

 

果たして、そのお金の稼ぎ方が自分にあっていて、結果が出るまで続けられるのかをよく自分の中で考えてみて下さい。