読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単なタスク作業でも気は抜くな!

f:id:fkmpy129:20170218134057j:plain

 先日、仕事で書類に印鑑を押す簡単な仕事をしていた。1000枚ぐらいあり、客に提出する大事な書類であるため、印鑑のズレなどは許されず、慎重にやらなければならない。目次で順番もあるため、僕は1枚1枚できたら紙を裏返して、積み重ねていくやり方をしていました。そうすれば、仕上がった紙一式をひっくり返せば順番通りになるのです。

 そして、1日中作業していて、いよいよ完了間際ってところで事件が起きたのです。ちょっと席をはずそうと立ったところ、肘が当たってしまい、印鑑を押し終わえて積み重ねていた書類が床に落ちてしまったのです。

 幸い、見事に順番通りに積み重なって床に落ちてくれたので、順番もずれることなく掻き集めるだけで終わりました。だが問題はそれじゃない。落とした時、私は大きく驚いたリアクションをしたため、口からヨダレがでてしまい、落ちた書類にかかってしまったのだ...。時間が経つにつれどんどん大きくなっていくヨダレのしみ。とりあえず落ちた書類を集め、私はタバコを吸いに喫煙所へ行った。

「あの書類を再度打ち出すべきか....いやでも面倒くさいなぁ~」と思いつつ、一服を終え、自席に戻ると、見事に乾いてシミが消えていたのです。それをみて私はそのまま提出することにしました。