読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわやかのハンバーグを美味いとか言う奴は味オンチ

生活

f:id:fkmpy129:20170111125958j:plain

はじめに

 静岡県民としては、身近なものだとは思いますが、さわやかのげんこつハンバーグを食べたことありますか?食べた多くの人はおいしい!クセになる!また行きたい!などの意見を良く耳にします。今回はその人達を対象に記事を書かせて頂きます。

何が美味しいの?

 実際に私は、げんこつハンバーグをおいしいと言っている人達に対して、なにがおいしいのかと聞いたことあります。すると、多くの人は「肉肉しい」と言う意見でした。肉肉しい?確かに、他店舗のハンバーグと違って、牛肉の味(似たような味で一番近いのはビーフジャーキーですかね)が、凄く主張してきます。おそらく、この牛肉の味=旨さになっているのだと思います。

料理として美味しさの原点

 先程にも述べた通り、げんこつハンバーグの美味しさは肉肉しいという意見が多いです。そもそも、料理としての美味しいは全ての材料がマッチしていないといけません。つまり、今回でいうハンバーグですと、美味しいという評価に値するのは

  1. ハンバーグ
  2. ハンバーグのタレ
  3. 周りの添え物

の3つがあります。

この3つが、お互いにマッチして初めて料理としての美味しいになるのです。

ですが、肉肉しいという意見だけですとハンバーグしか評価されていません。ということは残りの2つのタレと添え物は、並、または並以下ということになります。

これでは、料理としての美味しいとは言えませんね。

最後に

 しかし、さわやかは食べるまでの待ち時間が長いです。正直、何時間も待って食べるようなものではないと個人的には思っています。

以上が私の意見です。この機会にもう一度、料理としての美味しいを見つめ直してみてはいかがでしょう。